最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
いつまでたっても料理は苦手です^^;
ダンナが夜勤のため、ほとんど週末婚状態です。(苦笑)

私のお気に入りのものや、日々の出来事、そして、ごくたま~に料理などを紹介していきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
あやしい…
うちのダンナ宛に変なハガキが届いた。
「たばこについてのアンケートのお願い」と書いてあった。

内容を要約すると、
タバコについてのアンケートをとりたいので、訪問する。
喫煙者なら1000円分の謝礼がある。
非喫煙者には何もないが一応アンケートには答えて欲しい。
ということだった。

しかし、何がなんだかわけがわからない。
引っ越して半年くらいなのに、なぜうちの住所がわかったのか。
しかも、マンション名まできっちりかいてあった。
いまどき宛名が手書きって…。

気持ちが悪いので、そのハガキにかいてあったホームページをみてみた。
「閲覧許可が得られた市町村の住民基本台帳をもとに」無作為に選んだとあるが、、、それが本当だったら大問題なのでは???
役所が民間の企業に勝手に個人情報をたれながしてるってことですよね?そんなわけないだろ!

あ~気持ち悪い…。(-.-)
どっから情報がもれたんだろう…。
この前入会した大手のレンタルショップ??
う~ん、、、
うちのダンナはパソコンを使えないので、
ネット上で何かに登録することはありえないし。
かといって、そんなにいろんなところで会員にもなってないし。
うちのダンナは字を書くのが嫌いなので、
むやみに住所をかくこともないだろうし…。
あーなんだか怖い時代だな…<(_ _)>
スポンサーサイト


未分類 | 【2005-09-08(Thu) 13:06:46】 | ト:(0) | コ:(2)
コメント
市町村によって違うかも知れないけど、住民基本台帳は基本的に誰でも閲覧できるから業者の人がそれを元にDM送る事は可能だと思うよ。ただ、台帳をコピーする事は許されていないから、台帳の内容は手書きで書き写すしかないらしい。でも今どき誰だってデジカメ持ってるから、こっそり写す事ができればコピーするのと同じだよね。
2005-09-09 金 01:18:07 | URL | ひげフレディー #- [ 編集]

ひげフレディーさんへ♪

(@_@)ガーン!!えぇ~!!
誰でも見れるなんて…。そんなぁ~(ToT)
じゃあ、やっぱりそこから洩れたと考えるのが妥当なのかもしれませんね。
それじゃあ、防ぎようがないですよね。やだな~そんなの~(~_~)
2005-09-09 金 15:21:08 | URL | ayumi #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オススメです♪


↑かわいい雑貨や食器はコチラ♪
懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑ゲームやメールのクリックで簡単にポイントゲット♪
blogpeople
TBP

RSSフィード
